みんなの、動研(仮称)

動研に参加する現在のメンバーと、かつて参加したメンバーが交流するため場所です。
〜We are enjoying bicycle,motercycle and carlif for next generation. Since 1989 〜

「本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会」  
1号STD    418.208km/l(過去最高記録!!)
3号ヤマビン 334.290km/l
<< 第30回手作り自動車省燃費競技大会の報告 | main | 大会終了後の惰性テスト >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
Hondaエコマイレッジチャレンジ2019 第39回全国大会

動力研究部のメインの活動である、通称「エコラン全国大会」(会場:ツインリンクもてぎ)に今年度も出場しました。

出場マシンは、2週間前の「手作り自動車省燃費競技会」と同様で、STDとじょなゴールドの2台となります。

 

まずは今回参加したメンバーと出場マシンでの記念撮影の様子。

先に、大会記録を報告します。

◎1号「STD」      406.063km/l  クラス29位(エントリー65台 完走39位)

◎3号「じょなゴールド」 259.132km/l  クラス36位

残念ながら、サークル記録更新は叶いませんでした。

 

以下、活動報告です。

9月27日(金)は朝から荷物積み込みと、栃木県までの移動。

 

 

9月28日の初日は練習走行日であり、早朝からピットの設営とマシン整備を行いますが、天候も良くスムーズに進みました。

 

 

車検では、細かく規定通りに出場できるかチェックされます。

視界性、燃料系、ブレーキテストなど合格しないと出場できませんが、2台ともパスしました。

 

 

 

 

スタート待機エリアに移動し、各チームがスタートします。

・1号は7周走りきり完走(記録は377.05km/l 21位 完走28台)

・3号はスタート直後からエンジン不調でコース途中で停止したが、低速で走れたため1周終了時ゴールしてリタイヤ

 

3号はピットに戻り後、エンジン不調の原因を探しました。

点火系の疑いで色々交換しながら、イグニッションコイル?プラグ?で、宇都宮周辺のバイクショップで部品買い出しとなりました。

その際、OBの方2名にも協力して頂きました。

 

練習走行日は一旦終了し、夜ご飯は、毎年恒例の遠征メンバーでの食事会を開催です。

(部品買い出しのOBと工藤先生は遅れて合流)

18:00〜20:00にOB含め15名で開催し、作業の反省点や1年生からの抱負も聞かせて頂きました。

 

 

 

9月28日の本番走行は、前日の3号トラブルの修復と、1号のカウル追加作業を行いました。

簡単な車検がありましたが、1号の燃料タンク取り付けで不備(タンク先端から100mm以上目視できること)で急遽取り付け位置を修正しました。前日の車検ではパスしたのですが・・・

 

足回りのアライメント調整や、各ボルトのチェックなどを行い、スタート地点に向かいました。 

 

  

 

 

それぞれの走行写真です。

2台とも順調に走行を行い、ピットと連絡を取り合いながらラップタイムの調整や、走行中の不具合がないかを確認していました。

  

2台とも完走し、結果は冒頭の通りです。

 

今回のマシンは、5月のディスクブレーキ化から始まり、カウル製作を行いながら練習走行を繰り返し調整を行ってきました。

大会では11名の部員は、それぞれの役割分担をしながら大会を経験をしたと思います。

今後は、今のマシンで惰性テストも行い、活用できるデータ取得を行う予定です。

 

最後に、参加して頂いたOB2名です。

 

| 大会レポ | 11:37 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 11:37 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT

Webを検索 このブログ内を検索
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS