みんなの、動研(仮称)

動研に参加する現在のメンバーと、かつて参加したメンバーが交流するため場所です。
〜We are enjoying bicycle,motercycle and carlif for next generation. Since 1989 〜

「本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会」  
1号STD    418.208km/l(過去最高記録!!)
3号ヤマビン 334.290km/l
<< 新マシンの進捗報告。 | main | 新1号のステアリング周り。 >>
3号エンジンオーバーホール進捗
ウィッス、動力研究部で一番カブエンジンに詳しい男、部長の山日です

一週間で2個めの記事になっちゃうけど酒によった勢いで書いていくっす


さて、3号エンジンですが去年から腰上からオイル漏れの症状が出ていて良くない感じでしたので腰上オーバーホールすることにしました

そんなわけでぱぱっとバラしてピストンとご対面

写真は清掃した後ですが燃えたオイルのせいかカーボンがもっこし付いてました

で、前から気がついていたのですがこのエンジン腰下は12v AA01型のキャブ車のエンジンなんですが腰上はどういうことか6Vのおそらくモンキーそこらのヘッドが付いています

当然12Vと6Vでは点火タイミングが違うので今まで普通に動いてたのが驚きです

そんなわけでヤフオクから12VAA01型カブのヘッドを買ってバルブそこらも一通りオーバーホールして組み付けることにしました


バルブコンプレッサーで外します、機構が単純だし作れそうだなこれ・・・

バルブを外してみたらうわぁ(^q^)、これは酷い

吸気側はまぁマシですが排気側は固くなったカーボンがもっこし、ワコーズのエンジンコンディショナーでなんとか綺麗になりました

バルブにもカーボンがこびりついていたのでボール盤に固定して回してヤスリを使ってキレイキレイ


この後バルブステムシールを社外品の新品に交換、一度組み付けて漏れを確認したら見事にパーツクリーナーが排気ポートからダダ漏れになったのでアストロから中目のコンパウンド買ってきてすり合わせしてから再度組付けをしました

続いてピストン組んだしシリンダーも組んでヘッド組み付けようとしたら問題発生、ピストンの頭がヘッドのバルブにもろに干渉して付きませんでした

原因はピストンも6Vのハイコンプ寄りの物に変わっていたからでした

上の写真が6Vヘッドにピストンを置いた写真で下が12Vヘッドにピストンをおいた写真です。微妙にですが6Vヘッドの燃焼室の径が大きくピストンがすっぽりはまりますが12Vヘッドではバルブに干渉する上に燃焼室とサイズが違っています


ピンに若干かじった痕もあったので思い切ってキタコのAA01キャブ車用のハイコンプピストンに交換です

純正ピストンよりサラサラした感じの肌触り、ピストンリングも1つになっています

写真を撮り忘れましたがカムはキタコのハイカムに交換しました。
全体のトルクが上がる→加速時間が短くて済む と考えたため試験的に導入です

さて、一番の問題だったオイル漏れですが確認したところシリンダーの付け根の自作ガスケットとタペットカバーから漏れていました

これも全部キタコの販売しているガスケットとOリングに全交換です

右がオイル漏れしていたタペットカバーのOリング、左が新品です。オイル漏れしてた方は完全に四角になっています、そりゃ漏れるわ


またもう一つオイル漏れの原因かもしれない物が見つかりまして

いくら探してもシリンダーとヘッドのオイルラインをつなぐノックピンが一個有りません

これが無いとヘッドがズレたりガスケットでは防ぎきれずオイルが漏れたりするので

困ったときのキタコ様です

ノックピンも無事取り付けしたので次回、全部組み付け、仕上げの記事を書きます、それではまた来週。
 
| 作業日誌・原動機 | 00:43 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 00:43 | - | - | pookmark |
コメント
こんにちばんわ、部長山日っす、いつもコメントありがとうございます

次の週まで書くのを待とうかと思っていましたが早めに書いておかないと忘れそうなので結果1週間に二回の更新になりました

次回は写真が少なくなりますがお楽しみに
| やまけん | 2016/06/23 23:40 |
どうも、三本木君の知り合い+川上には仁義を通したよです。
毎度楽しく拝見させて頂いております。

一週間に二回とは!かなり更新を頑張っておられるようで感激しております。
写真も豊富で活動の様子がよくわかります。

マシンの完成、本当に楽しみにしています。
それではまた。
| 三本木君の知り合い+川上には仁義を通したよ | 2016/06/10 08:33 |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT

Webを検索 このブログ内を検索
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS