みんなの、動研(仮称)

動研に参加する現在のメンバーと、かつて参加したメンバーが交流するため場所です。
〜We are enjoying bicycle,motercycle and carlif for next generation. Since 1989 〜

「本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会」  
1号STD    418.208km/l(過去最高記録!!)
3号ヤマビン 334.290km/l
<< 一号作業報告。 | main | いよいよ今週全国大会!! >>
第25回 手作り自動車 省燃費競技大会レポート
Hello How low?、お久しぶりです、最近おでこのにきびと虫さされが気になる山日謙治でございますよ


さてさて今回はタイトル通り第25回 手作り自動車 省燃費競技大会のレポートでございます、パンクロックを聴きながら眠気をごまかしながら書いていきますよー


さて、時間は少しさかのぼって大会前日の様子から


午前中は3号の練習走行をしていました、そこまでは快調だったのですが午後からは調子が一変、エンジンがかからなくなってしまいました。

リレーまでは問題なく通電しているのですがセルモーターが回りません、そこで大河さんの案で3号の配線を簡略化することにしました。
凄まじいゲリラ豪雨が降る中大河さんと斉藤さんで作業を進めます(焼そばバゴーンは大河さんのです)


配線を簡略化して結果無事エンジンがかかりました、Foooo!!!。

さて、時間は夜になり積み込み作業です。部員総出でエッサホイサと運び込みます
少し時間をオーバーしましたが無事に積みこみ完了!、お家帰ってすぐにお布団へダイブです。


時間がまたまた飛んで大会当日、集合時間に参加メンバーも無事に集まり出発です。

分かりにくいかもしれませんが岩手山SAで雲海を見ることが出来ました。綺麗!、でも寒い!、プリウスへ避難!


午前九時前には仙台の会場へ無事到着、ドンドコと荷物をおろして整備作業です。


車検も終わり練習走行へ、1号3号ともに快調、無事発着地点へ戻りましたがここで問題が発生


一号のタイヤを固定する部分のネジが走行時の振動で緩んだのか外れてしまいタイヤがぐにゃっと斜めに、固定パーツが少し曲がってしまいましたが中川原先輩の筋肉パワーで修正、一命を取り留めました。

これを見て3号のタイヤも改めてガッチリと固定することにしました。

そのついでに直管マフラーの先に大河さんお手製パーツクリーナーサイレンサーを装着、見た目は頼りないですがそうとう音が静かになるため無線をするときにエンジンをかけても全く問題がありません、大河さんの発想の勝利です。




その後は開会式、準備していよいよ本番でございます





その後は両車両とも問題なく完走しました


ここで佐々木先輩の貴重な車ごっこシーンです

競技が終了したのでいざ片付け


そして表彰式です、1号のカプサイシンが204.76Km/Lで2位、3号のヤマビンが120.76Km/Lで3位となりました。


作業場所も綺麗に掃除して撤収!、お家のお布団がみんな恋しいため高速道路へ直行です。

帰る途中にかなり大きな虹を見ることが出来ました、しかも二重の、とても綺麗でした

以上で大会のレポート終わりでございます。
改善しなきゃならない点も今回の大会で見つけることができたので次のもてぎの全国大会までに直して万全の状態で挑もうと思います。
それでは次の記事でまたお会いしましょう。






おまけ:集合写真でございます


 
| 大会レポ | 22:34 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:34 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT

Webを検索 このブログ内を検索
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS