みんなの、動研(仮称)

動研に参加する現在のメンバーと、かつて参加したメンバーが交流するため場所です。
〜We are enjoying bicycle,motercycle and carlif for next generation. Since 1989 〜

「本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会」  
1号STD    418.208km/l(過去最高記録!!)
3号ヤマビン 334.290km/l
Hondaエコマイレッジチャレンジ2019 第39回全国大会

動力研究部のメインの活動である、通称「エコラン全国大会」(会場:ツインリンクもてぎ)に今年度も出場しました。

出場マシンは、2週間前の「手作り自動車省燃費競技会」と同様で、STDとじょなゴールドの2台となります。

 

まずは今回参加したメンバーと出場マシンでの記念撮影の様子。

先に、大会記録を報告します。

◎1号「STD」      406.063km/l  クラス29位(エントリー65台 完走39位)

◎3号「じょなゴールド」 259.132km/l  クラス36位

残念ながら、サークル記録更新は叶いませんでした。

 

以下、活動報告です。

9月27日(金)は朝から荷物積み込みと、栃木県までの移動。

 

 

9月28日の初日は練習走行日であり、早朝からピットの設営とマシン整備を行いますが、天候も良くスムーズに進みました。

 

 

車検では、細かく規定通りに出場できるかチェックされます。

視界性、燃料系、ブレーキテストなど合格しないと出場できませんが、2台ともパスしました。

 

 

 

 

スタート待機エリアに移動し、各チームがスタートします。

・1号は7周走りきり完走(記録は377.05km/l 21位 完走28台)

・3号はスタート直後からエンジン不調でコース途中で停止したが、低速で走れたため1周終了時ゴールしてリタイヤ

 

3号はピットに戻り後、エンジン不調の原因を探しました。

点火系の疑いで色々交換しながら、イグニッションコイル?プラグ?で、宇都宮周辺のバイクショップで部品買い出しとなりました。

その際、OBの方2名にも協力して頂きました。

 

練習走行日は一旦終了し、夜ご飯は、毎年恒例の遠征メンバーでの食事会を開催です。

(部品買い出しのOBと工藤先生は遅れて合流)

18:00〜20:00にOB含め15名で開催し、作業の反省点や1年生からの抱負も聞かせて頂きました。

 

 

 

9月28日の本番走行は、前日の3号トラブルの修復と、1号のカウル追加作業を行いました。

簡単な車検がありましたが、1号の燃料タンク取り付けで不備(タンク先端から100mm以上目視できること)で急遽取り付け位置を修正しました。前日の車検ではパスしたのですが・・・

 

足回りのアライメント調整や、各ボルトのチェックなどを行い、スタート地点に向かいました。 

 

  

 

 

それぞれの走行写真です。

2台とも順調に走行を行い、ピットと連絡を取り合いながらラップタイムの調整や、走行中の不具合がないかを確認していました。

  

2台とも完走し、結果は冒頭の通りです。

 

今回のマシンは、5月のディスクブレーキ化から始まり、カウル製作を行いながら練習走行を繰り返し調整を行ってきました。

大会では11名の部員は、それぞれの役割分担をしながら大会を経験をしたと思います。

今後は、今のマシンで惰性テストも行い、活用できるデータ取得を行う予定です。

 

最後に、参加して頂いたOB2名です。

 

| 大会レポ | 11:37 | comments(0) | - | pookmark |
第30回手作り自動車省燃費競技大会の報告

2019年9月14日(土)に毎年参加している「第30回手作り自動車省燃費大会」が宮城県運転免許センターで開催されました。

 

この大会は、公益社団法人自動車技術会東北支部が主催し、今年度は高校部門9チーム、大学高専部門が5チームの合計14チームで行われました。

 

動力研究部からは2台出場し、マシン名はそれぞれ「STD」「じょなゴールド」で11名のメンバーで参加し、今月末の全国大会に向けての確認が出来る大会となります。

 

大会当日は9:00から会場が開放され、それぞれのチームが準備に取り掛かり、我がチーム2台も準備を始めました。

 

全国大会に倣った車検を受け、練習走行を行いました。

10周程度の予定でしたが、2台ともエンジン不調等のドラブルもあり、練習走行ギリギリまで走行を行いながらピットクルーの動きも確認しました。

 

 

開会式の後、ゼッケン1番から順番にスタートし、動力研究部の2台は「STD」が11番、「じょなゴールド」は12番。

今年度も大黒先生がスターターを務めました。

 

20周の走行中、エンジンがかからないトラブルもありましたが、2台とも完走できました。

 

 

結果は、大学部門の3位と4位でした。

1号「STD」284.47km/l  大学部門3位

3号「じょなゴールド」196.76km/l  大学部門4位

(1位は宮城県立仙台高等技術専門校の320.15km/l)

 

動力研究部のこの大会の一番良い記録は 平成28年度の1号が記録した332.71km/l です。

 

部員も、トラックへの荷物積み込みから会場準備、大会、片付けの流れを確認できたと思います。

9月28日〜29日にツインリンクもてぎでの全国大会まで時間は余りありませんが、色々な改良を加え記録更新を狙いたいと思います。

 

以上、結果報告でした。

| 大会レポ | 09:24 | comments(0) | - | pookmark |
宮城運転免許センター結果

 

 

大山です

 

先週末に宮城運転免許センターで行われた省燃費大会の結果です

 

 

いつも通りの風景ですね!

 

緩みがないかなど確認し、暖気を多めにしてました

 

 

ドライバーどちらも初めての大会で緊張してると思います。してました

 

天気には恵まれず雨が降ったり止んだりだったのでフロントのアッパーカウルはなしで走りました

 

STDは一周で4回くらいエンジンをかけてたみたいです

 

宝島は一周で2回エンジンをかけました

 

どちらも快調に走っていたのですが

 

エントリー台数が多く燃料タンクが違うものになってしまい

 

急遽黒滝さんが対応しそれで、走ったのですが

 

宝島のほうがホースがちゃんと入っておらずホースが途中でとれてしまい

 

燃料ガバガバ漏れ、途中リタイアになってしまいました

 

マシントラブルもなく快調に走っていたのでとても悔しいです

 

少しでも燃費がわかればよかったのですが、それさえもできませんでした。

 

STDは完走し大学専門学校部門で2位になりました!

 

233キロリットルでした

 

免許センターでこの記録が出ているのでもてぎではもっと出るはずなので

 

頑張って行きたいです

 

 

 

最後の写真撮影はずとポーズです

これからこのポーズで写真を撮って行きたいと思います

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

| 大会レポ | 14:24 | comments(0) | - | pookmark |
2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO 二日目

こんにちは、夏休みのはずなのに睡眠時間が講義があるときより短い気がする面内です。

 

前回に引き続き大会のレポートです。

 

ピット泊、夜は涼しかったのですが朝が寒く、寒い寒いと言いながら耐えていました。

日の出と共に日光浴。よく考えると贅沢です。

 

その後は飯を食べたりマシンの準備をしたりで本番へ

誰かさんが9時頃まで車で寝ていましたが…誰なんでしょうね?

スタンバイの様子、黒い車体なのですごい暑そう。他人事ですが

 

予定どおり10時30分に決勝がスタート

一斉発進は迫力がありそうに思いますがエコランマシンだと車体が小さく

「あ、動いた」程度でした。

1コーナーの30Rを快走するヤマビン(車両名)

半角カタカナってなんかやばそうな感じしますよね。

走ってる感じの写真を

 

順調に10週走っていましたが10週目でバッテリーの電圧が落ち、11週目で通信が落ち、

どうなったかなと思いモニターを見てみたら最終コーナー7からの登りで止まってしまいました。

 

見に行ったところストレートまで20mというところで停止、電圧が戻るまで待っていました。

その後バッテリー復旧しピットに帰還

わりかしかっこいい写真ですがピットに戻る前で5km/hでてるか怪しいです。

ヤマビン無事帰還。

結果は11週でした。

集合写真です。

 

この大会は自分としてはいい経験になりました。

主に写真撮影でしたが

 

来週の土曜日には宮城県の免許センターでエンジンの大会があるため絶賛作業中です。

 

鮮度がいいうちにブログを書いたほうがいいそうなので明日は何枚か撮った変顔でも載せようかと思います。

| 大会レポ | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO 一日目

こんにちは、たぶん更新係になりました。面内です。

 

8月26、27日と2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGOに動力研究部で参加しました。

 

結果としては11週走り18位でした。

 

大会のURLはこちら

http://ev-ecorun-in-sugo.matrix.jp/public_html/index.php?2017%20%C5%C5%B5%A4%BC%AB%C6%B0%BC%D6%A5%A8%A5%B3%A5

%E9%A5%F3%B6%A5%B5%BB%C2%E7%B2%F1%20in%20SUGO#qb0645b6

総合結果はこちらです

http://ev-ecorun-in-sugo.matrix.jp/public_html/index.php?plugin=attach&refer=2017%20%C5%C5%B5%A4%BC%AB%C6%B0%BC%D6

%A5%A8%A5%B3%A5%E9%A5%F3%B6%A5%B5%BB%C2%E7%B2%F1%20i

n%20SUGO&openfile=ResultsAll2017_v2.pdf

 

SUGOについてトラックから車両を下ろし車検へ

 

このマシン45度も傾くんだって思いました。

 

10秒以内に脱出できるかを確認していました。

4秒ほどで脱出、余裕の脱出した。山日の腰が治っていて良かったです。

 

OBの方からレッドブルを差し入れて頂きました。

燃料を頂いてカフェイン中毒の山日もうれしそうです。

予選という名の練習走行の準備の様子です。

2コーナーを駆け抜けるマシン、快走でした。

マシンの調子もよく予選通過を確定させ撤収。

 

早めにお風呂にいきました。

セクシーな写真は残念ながらありません。

 

ラーメンを食べ食料を買い会場に戻りピット泊、涼しく快適でした。

 

長くなったので二日目は後日更新します。

| 大会レポ | 23:09 | comments(0) | - | pookmark |
2016年ホンダエコマイレッジチャレンジ2日目

 

どうも4年の井澤です。

最近寒くなってきたので更新が遅れました・・・

 

10月2日に「ツインリンクもてぎ」で行われたホンダエコマイレッジチャレンジについて書きます。

 

 

1号STDのアライメントを調整してます

 

TEAMヤマビンもアライメント調整

鋭い目つきで余念がありません!

 

開会式には全員で参加

 

差し入れを頂きました。

 

燃料供給を受け、容器を大事に持っています。

言われなくとも燃料に体温が伝わらないように配慮している様ですね

 

充電中の山日ケンジくん

 

スタート位置へ向かいます!

 

暑いので傘をさしています。

 

 

トラックに寝床を作り昼寝をしていて気配を察知して起きたら

カメラを向けられていました・・・

 

私はサインエリアに入れず、カメラもズーム機能が無いので太郎にカメラを託し、眠りにつきました

 

サインエリアは良い場所に陣取れたみたいですね

 

奇跡的に間近で撮れていた一枚

 

左奥に工藤先生と黒滝さんが写っています

 

 

燃料計測を行って帰るところです

 

今年は無事に二台とも完走することが出来ました!

また、燃料計測も無事に完了しました

 

応援に駆けつけて下さったOBの方々

 

八戸に着いた頃にはもう夜中でした・・・

 

1号STD 418.208km/l

3号ヤマビン 334.290km/l

 

詳しくは工作技術センターのブログに書いてあります

http://machining-shop.hi-tech.ac.jp

 

 

 

| 大会レポ | 18:59 | comments(0) | - | pookmark |
2016年ホンダエコマイレッジチャレンジ1日目

 

どうも4年の井澤です。

卒研の中間発表や内定式が重なり更新が遅れました

 

今回は前日に集中講義が入っており、夜に新幹線で宇都宮駅まで行きました。

以前も新幹線で夜遅くに嶋森先輩が来た人が居たような?

 

 

到着時は雨が降っており、濡れながらテント設営などを行いました

動研内に雨男が紛れ込んでいるようです

 

レインコートを着てマシンの調整を行いました

 

今回の大会の司令塔の二人です

 

初めてのメンバーも多いのでコースウォークに行ってきました

私も偶然にも手が空いていたので、コースの下見に歩きました

 

サインボードを出す練習に余念がない二人・・・

 

横断幕を張ったので撮影しときました

 

 

 

唐突にトラックにテープを張って、何やら書き始めました・・・

「 俺の車に バックギアは 無い 」

 

太郎にはバックギアどころかブレーキも無いのではないだろうか?

 

練習コースで試走してきました

久々に試走場?を使ったような気がします。

私が経験した記憶では嶋森先輩がUMINECAに乗った時に使った気がします

 

 

OBの先輩方が応援に来て下さいました。

 

数少ない私の写真も載せましょう!

 

エンジンを切って惰性で走る時間が長いので、エンジンが冷えて始動が悪くなった時に備えて、

運転席からワイヤーでチョークを引けるように改造しました。

 

 

車検へ向かいます

 

今回の車検では、結果的には二台とも無事に合格することが出来ましたが、

オイルパンの不良やブレーキに関することでオフィシャルに指摘を受けたので来年は気を付けたいとおもいます。

 

燃料供給を受けガラス容器を大事にカメラ目線

 

 

 

私はサインエリアに入れずに、カメラもズームできないのでやることがありません

トラックで昼寝をしていました

 

 

練習走行の記録

STD  410.157km/l

ヤマビン 345.807km/l

 

本番の走りが期待できる数値でした

 

 

疲れ果てたメンバー

 

 

夜はOBの元也さんが教師を勤める青森工業高校の方々と会食しました。

エコラン経験者にぜひ八工大に入学して欲しいものですね

 

新入部員募集中です!

 

あと、今更だけど今年の新歓まだかなぁ?

やってない気がするんですが・・・

 

 

 

 

二日目は後で書きます

 

工藤先生に急かされたのでとりあえず

 

 

| 大会レポ | 19:04 | comments(0) | - | pookmark |
第27回手作り自動車省燃費競技大会

どうも4年の井澤です。

 

9月19日に仙台免許センターで行われた手作り自動車省燃費競技大会について書きます。

 

 

積み込み前に荷台を作りました

 

動研のATMこと会計の川畑くん

遠征費を準備しています

 

3号ヤマビンの高さに合わせて荷台を高くしました

 

荷台に二台積むとこんな感じになりました

台があると固定が楽になりました

 

部室に何故かあった中国国旗?を挿したらいい感じだったので

 

東北自動車道にて安全運転の黒滝さん

 

コースはこんな感じです

少し濡れた路面状況

 

STDのアライメント調整をしています

このマシンは今年新たに製作したもので初の大会でした

例年のような高度な練習をする時間が取れずに本番でした

 

3号ヤマビンでもアライメント調整を行いました

 

そこで問題発生!

 

アイドリング不調・・・

 

ガスケットからの2次エアの吸い込みが発覚しました

 

モーターからエンジンへの換装で時間が取られてしまい、

1度も練習走行を行えていなかったので準備不足が祟りました

 

 

 

STDの方は問題なく練習走行へ出発!

 

3号ヤマビンも車検を無事通過し練習走行へ

 

サインボードの練習中・・・

 

30秒?毎にスタートするので順番待ちです

 

大黒先生がスタートフラッグを振りました

 

順調に走行するSTD

 

 

ヤマビンは途中でエンジンの再始動が不能になり一度止まってしまったようです

チョークを引かなければエンジンがかからないようになったそうで、

始動の度にドライバーの山日くんがエンジンルームに手を伸ばしてチョークを引いていました

 

停車でロスした時間を取り戻すため飛ばしてゴールに間に合いました

 

STDの記録は332.71km/hで大学部門で優勝

路面がウエットでこの記録なので更に好記録が期待できます

 

表彰を受けるSTDドライバーの貴也くん

ドライバーとしては初めての大会でしたが見事に走り抜きました

茂木でも素晴らしい走りを期待しましょう

 

表彰を受けるTEAMヤマビンのドライバー山日くん

記録は122.67km/hで大学部門で第3位でした

トラブルを乗り越え無事走り遂げました

 

賞状と賞品を頂き喜びの表情を浮かべるメンバーたち

 

無事に大学に到着して荷卸しをしてミーティング?感想を発表

OBの中川原先輩が仕事帰りに駆けつけて下さいました

 

茂木までの課題が見つかったので対策を考えます

 

| 大会レポ | 22:02 | comments(0) | - | pookmark |
電気自動車エコラン 2日目

どうも4年の井澤です。

三船敏郎主演の「待ち伏せ」を観ながら投稿しています

先日の電気自動車エコランの続きを書きます

 

朝早く起きて準備するメンバーたち

私は明るくなる前にOBの元也さんから突然起こされ驚いた

油断できないなぁ・・・

 

 

朝は眠い

 

動研や野田研のOBが沢山来てくれました。

 

 

 

 

 

 

快調に走り出すヤマビン

 

ドライバーとはスカイプ?で連絡を取りながらデータ収集をします

 

 

走り終えピットへ帰還する山日くんと仲間たち

 

集合写真以外で唯一の自分が撮れてる写真

 

集合写真はいつものポーズで

 

昨年の記録より1周上回る11周を走ることが出来ました。

総合順位は21位でオープンクラスでは9位でした

 

 

早く帰りたい病で早速片付けを・・・

 

帰りの前沢SAにて?

 

もうすぐ後期授業開始ですがまだまだ忙しくなりそうです・・・

9月19日の敬老の日に仙台免許センターで「手作り自動車省燃費競技大会」が開催されます

モーターをエンジンに載せ換えたりやることが山積みです

予定では二台出場することになっています

間に合うのだろうか?

 

そしてエンジンがヤバいことになってるとか?

 

詳細は八戸へ戻ってから調べます

 

ではまた

 

 

| 大会レポ | 18:58 | comments(0) | - | pookmark |
電気自動車エコラン 1日目 練習走行

どうも4年の井澤です。

 

八戸を6時に出発してなんだかんだ休憩しながら菅生へ

とりあえず1人も置き忘れることなく無事に菅生へ到着

荷物を降ろしてゆるりと食事を頂く動研メンバー

私は特にやることもなく暇なので徹夜に備えて昼寝をとっていました

 

 

部室のやかんがダメになっていたので

やかんを新調しました。

説明書をしっかり読む派の川畑くん

 

車検へと向かいます

 

もてぎとは違って台数が少ないので直ぐに車検を通過できました

もてぎは長すぎてうんざりするぐらいですねぇ・・・

 

ピットから試走へと発進!

山日行きまーす

 

 

練習走行の結果で本番の出走位置が決まるのです。

しかし我々は1週で直ぐにピットへ戻って切り上げたのです

つまりは後発スタートということに・・・

 

 

あと今年から大会支給バッテリーの性能が向上したらしいとのことで

そのことでデータを取る目的で今年は加温充電を行わない方針だそうです。

方法を書いた紙や温水を循環させるポンプが何処かへ行ったから?

 

 

 

 

 

そして夜は仙台市内へと食事と入浴に行きました

昨年に引き続きサーキット内で少々道に迷う羽目に

私の直感はなかなか当たらない模様・・・

 

皆さんは分かれ道があったらどちらへ進みますか?

私は高確率で右へ舵をとりますね

 

 

あまり写真を撮ってなかったので今メンバーから写真を募集している最中です

また結果や詳細などの情報を収集しています

ですので本番の記事までしばらくお待ち下さい

 

 

 

| 大会レポ | 19:29 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT

Webを検索 このブログ内を検索
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS