みんなの、動研(仮称)

動研に参加する現在のメンバーと、かつて参加したメンバーが交流するため場所です。
〜We are enjoying bicycle,motercycle and carlif for next generation. Since 1989 〜

「本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会」  
1号STD    418.208km/l(過去最高記録!!)
3号ヤマビン 334.290km/l
2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO 二日目

こんにちは、夏休みのはずなのに睡眠時間が講義があるときより短い気がする面内です。

 

前回に引き続き大会のレポートです。

 

ピット泊、夜は涼しかったのですが朝が寒く、寒い寒いと言いながら耐えていました。

日の出と共に日光浴。よく考えると贅沢です。

 

その後は飯を食べたりマシンの準備をしたりで本番へ

誰かさんが9時頃まで車で寝ていましたが…誰なんでしょうね?

スタンバイの様子、黒い車体なのですごい暑そう。他人事ですが

 

予定どおり10時30分に決勝がスタート

一斉発進は迫力がありそうに思いますがエコランマシンだと車体が小さく

「あ、動いた」程度でした。

1コーナーの30Rを快走するヤマビン(車両名)

半角カタカナってなんかやばそうな感じしますよね。

走ってる感じの写真を

 

順調に10週走っていましたが10週目でバッテリーの電圧が落ち、11週目で通信が落ち、

どうなったかなと思いモニターを見てみたら最終コーナー7からの登りで止まってしまいました。

 

見に行ったところストレートまで20mというところで停止、電圧が戻るまで待っていました。

その後バッテリー復旧しピットに帰還

わりかしかっこいい写真ですがピットに戻る前で5km/hでてるか怪しいです。

ヤマビン無事帰還。

結果は11週でした。

集合写真です。

 

この大会は自分としてはいい経験になりました。

主に写真撮影でしたが

 

来週の土曜日には宮城県の免許センターでエンジンの大会があるため絶賛作業中です。

 

鮮度がいいうちにブログを書いたほうがいいそうなので明日は何枚か撮った変顔でも載せようかと思います。

| 大会レポ | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO 一日目

こんにちは、たぶん更新係になりました。面内です。

 

8月26、27日と2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGOに動力研究部で参加しました。

 

結果としては11週走り18位でした。

 

大会のURLはこちら

http://ev-ecorun-in-sugo.matrix.jp/public_html/index.php?2017%20%C5%C5%B5%A4%BC%AB%C6%B0%BC%D6%A5%A8%A5%B3%A5

%E9%A5%F3%B6%A5%B5%BB%C2%E7%B2%F1%20in%20SUGO#qb0645b6

総合結果はこちらです

http://ev-ecorun-in-sugo.matrix.jp/public_html/index.php?plugin=attach&refer=2017%20%C5%C5%B5%A4%BC%AB%C6%B0%BC%D6

%A5%A8%A5%B3%A5%E9%A5%F3%B6%A5%B5%BB%C2%E7%B2%F1%20i

n%20SUGO&openfile=ResultsAll2017_v2.pdf

 

SUGOについてトラックから車両を下ろし車検へ

 

このマシン45度も傾くんだって思いました。

 

10秒以内に脱出できるかを確認していました。

4秒ほどで脱出、余裕の脱出した。山日の腰が治っていて良かったです。

 

OBの方からレッドブルを差し入れて頂きました。

燃料を頂いてカフェイン中毒の山日もうれしそうです。

予選という名の練習走行の準備の様子です。

2コーナーを駆け抜けるマシン、快走でした。

マシンの調子もよく予選通過を確定させ撤収。

 

早めにお風呂にいきました。

セクシーな写真は残念ながらありません。

 

ラーメンを食べ食料を買い会場に戻りピット泊、涼しく快適でした。

 

長くなったので二日目は後日更新します。

| 大会レポ | 23:09 | comments(0) | - | pookmark |
2016年ホンダエコマイレッジチャレンジ2日目

 

どうも4年の井澤です。

最近寒くなってきたので更新が遅れました・・・

 

10月2日に「ツインリンクもてぎ」で行われたホンダエコマイレッジチャレンジについて書きます。

 

 

1号STDのアライメントを調整してます

 

TEAMヤマビンもアライメント調整

鋭い目つきで余念がありません!

 

開会式には全員で参加

 

差し入れを頂きました。

 

燃料供給を受け、容器を大事に持っています。

言われなくとも燃料に体温が伝わらないように配慮している様ですね

 

充電中の山日ケンジくん

 

スタート位置へ向かいます!

 

暑いので傘をさしています。

 

 

トラックに寝床を作り昼寝をしていて気配を察知して起きたら

カメラを向けられていました・・・

 

私はサインエリアに入れず、カメラもズーム機能が無いので太郎にカメラを託し、眠りにつきました

 

サインエリアは良い場所に陣取れたみたいですね

 

奇跡的に間近で撮れていた一枚

 

左奥に工藤先生と黒滝さんが写っています

 

 

燃料計測を行って帰るところです

 

今年は無事に二台とも完走することが出来ました!

また、燃料計測も無事に完了しました

 

応援に駆けつけて下さったOBの方々

 

八戸に着いた頃にはもう夜中でした・・・

 

1号STD 418.208km/l

3号ヤマビン 334.290km/l

 

詳しくは工作技術センターのブログに書いてあります

http://machining-shop.hi-tech.ac.jp

 

 

 

| 大会レポ | 18:59 | comments(0) | - | pookmark |
2016年ホンダエコマイレッジチャレンジ1日目

 

どうも4年の井澤です。

卒研の中間発表や内定式が重なり更新が遅れました

 

今回は前日に集中講義が入っており、夜に新幹線で宇都宮駅まで行きました。

以前も新幹線で夜遅くに嶋森先輩が来た人が居たような?

 

 

到着時は雨が降っており、濡れながらテント設営などを行いました

動研内に雨男が紛れ込んでいるようです

 

レインコートを着てマシンの調整を行いました

 

今回の大会の司令塔の二人です

 

初めてのメンバーも多いのでコースウォークに行ってきました

私も偶然にも手が空いていたので、コースの下見に歩きました

 

サインボードを出す練習に余念がない二人・・・

 

横断幕を張ったので撮影しときました

 

 

 

唐突にトラックにテープを張って、何やら書き始めました・・・

「 俺の車に バックギアは 無い 」

 

太郎にはバックギアどころかブレーキも無いのではないだろうか?

 

練習コースで試走してきました

久々に試走場?を使ったような気がします。

私が経験した記憶では嶋森先輩がUMINECAに乗った時に使った気がします

 

 

OBの先輩方が応援に来て下さいました。

 

数少ない私の写真も載せましょう!

 

エンジンを切って惰性で走る時間が長いので、エンジンが冷えて始動が悪くなった時に備えて、

運転席からワイヤーでチョークを引けるように改造しました。

 

 

車検へ向かいます

 

今回の車検では、結果的には二台とも無事に合格することが出来ましたが、

オイルパンの不良やブレーキに関することでオフィシャルに指摘を受けたので来年は気を付けたいとおもいます。

 

燃料供給を受けガラス容器を大事にカメラ目線

 

 

 

私はサインエリアに入れずに、カメラもズームできないのでやることがありません

トラックで昼寝をしていました

 

 

練習走行の記録

STD  410.157km/l

ヤマビン 345.807km/l

 

本番の走りが期待できる数値でした

 

 

疲れ果てたメンバー

 

 

夜はOBの元也さんが教師を勤める青森工業高校の方々と会食しました。

エコラン経験者にぜひ八工大に入学して欲しいものですね

 

新入部員募集中です!

 

あと、今更だけど今年の新歓まだかなぁ?

やってない気がするんですが・・・

 

 

 

 

二日目は後で書きます

 

工藤先生に急かされたのでとりあえず

 

 

| 大会レポ | 19:04 | comments(0) | - | pookmark |
第27回手作り自動車省燃費競技大会

どうも4年の井澤です。

 

9月19日に仙台免許センターで行われた手作り自動車省燃費競技大会について書きます。

 

 

積み込み前に荷台を作りました

 

動研のATMこと会計の川畑くん

遠征費を準備しています

 

3号ヤマビンの高さに合わせて荷台を高くしました

 

荷台に二台積むとこんな感じになりました

台があると固定が楽になりました

 

部室に何故かあった中国国旗?を挿したらいい感じだったので

 

東北自動車道にて安全運転の黒滝さん

 

コースはこんな感じです

少し濡れた路面状況

 

STDのアライメント調整をしています

このマシンは今年新たに製作したもので初の大会でした

例年のような高度な練習をする時間が取れずに本番でした

 

3号ヤマビンでもアライメント調整を行いました

 

そこで問題発生!

 

アイドリング不調・・・

 

ガスケットからの2次エアの吸い込みが発覚しました

 

モーターからエンジンへの換装で時間が取られてしまい、

1度も練習走行を行えていなかったので準備不足が祟りました

 

 

 

STDの方は問題なく練習走行へ出発!

 

3号ヤマビンも車検を無事通過し練習走行へ

 

サインボードの練習中・・・

 

30秒?毎にスタートするので順番待ちです

 

大黒先生がスタートフラッグを振りました

 

順調に走行するSTD

 

 

ヤマビンは途中でエンジンの再始動が不能になり一度止まってしまったようです

チョークを引かなければエンジンがかからないようになったそうで、

始動の度にドライバーの山日くんがエンジンルームに手を伸ばしてチョークを引いていました

 

停車でロスした時間を取り戻すため飛ばしてゴールに間に合いました

 

STDの記録は332.71km/hで大学部門で優勝

路面がウエットでこの記録なので更に好記録が期待できます

 

表彰を受けるSTDドライバーの貴也くん

ドライバーとしては初めての大会でしたが見事に走り抜きました

茂木でも素晴らしい走りを期待しましょう

 

表彰を受けるTEAMヤマビンのドライバー山日くん

記録は122.67km/hで大学部門で第3位でした

トラブルを乗り越え無事走り遂げました

 

賞状と賞品を頂き喜びの表情を浮かべるメンバーたち

 

無事に大学に到着して荷卸しをしてミーティング?感想を発表

OBの中川原先輩が仕事帰りに駆けつけて下さいました

 

茂木までの課題が見つかったので対策を考えます

 

| 大会レポ | 22:02 | comments(0) | - | pookmark |
電気自動車エコラン 2日目

どうも4年の井澤です。

三船敏郎主演の「待ち伏せ」を観ながら投稿しています

先日の電気自動車エコランの続きを書きます

 

朝早く起きて準備するメンバーたち

私は明るくなる前にOBの元也さんから突然起こされ驚いた

油断できないなぁ・・・

 

 

朝は眠い

 

動研や野田研のOBが沢山来てくれました。

 

 

 

 

 

 

快調に走り出すヤマビン

 

ドライバーとはスカイプ?で連絡を取りながらデータ収集をします

 

 

走り終えピットへ帰還する山日くんと仲間たち

 

集合写真以外で唯一の自分が撮れてる写真

 

集合写真はいつものポーズで

 

昨年の記録より1周上回る11周を走ることが出来ました。

総合順位は21位でオープンクラスでは9位でした

 

 

早く帰りたい病で早速片付けを・・・

 

帰りの前沢SAにて?

 

もうすぐ後期授業開始ですがまだまだ忙しくなりそうです・・・

9月19日の敬老の日に仙台免許センターで「手作り自動車省燃費競技大会」が開催されます

モーターをエンジンに載せ換えたりやることが山積みです

予定では二台出場することになっています

間に合うのだろうか?

 

そしてエンジンがヤバいことになってるとか?

 

詳細は八戸へ戻ってから調べます

 

ではまた

 

 

| 大会レポ | 18:58 | comments(0) | - | pookmark |
電気自動車エコラン 1日目 練習走行

どうも4年の井澤です。

 

八戸を6時に出発してなんだかんだ休憩しながら菅生へ

とりあえず1人も置き忘れることなく無事に菅生へ到着

荷物を降ろしてゆるりと食事を頂く動研メンバー

私は特にやることもなく暇なので徹夜に備えて昼寝をとっていました

 

 

部室のやかんがダメになっていたので

やかんを新調しました。

説明書をしっかり読む派の川畑くん

 

車検へと向かいます

 

もてぎとは違って台数が少ないので直ぐに車検を通過できました

もてぎは長すぎてうんざりするぐらいですねぇ・・・

 

ピットから試走へと発進!

山日行きまーす

 

 

練習走行の結果で本番の出走位置が決まるのです。

しかし我々は1週で直ぐにピットへ戻って切り上げたのです

つまりは後発スタートということに・・・

 

 

あと今年から大会支給バッテリーの性能が向上したらしいとのことで

そのことでデータを取る目的で今年は加温充電を行わない方針だそうです。

方法を書いた紙や温水を循環させるポンプが何処かへ行ったから?

 

 

 

 

 

そして夜は仙台市内へと食事と入浴に行きました

昨年に引き続きサーキット内で少々道に迷う羽目に

私の直感はなかなか当たらない模様・・・

 

皆さんは分かれ道があったらどちらへ進みますか?

私は高確率で右へ舵をとりますね

 

 

あまり写真を撮ってなかったので今メンバーから写真を募集している最中です

また結果や詳細などの情報を収集しています

ですので本番の記事までしばらくお待ち下さい

 

 

 

| 大会レポ | 19:29 | comments(0) | - | pookmark |
「第26回 手作り自動車省燃費競技大会」
今日9月5日はETCの割引を得るために4時までに高速に乗るので早起きしました。(ほぼ寝ていません)
前日にスピルバーグ監督の「激突!」を見たので楽しく運転することが出来ました

無事に到着

今年も来ました宮城県免許センター



荷物を降ろしていると・・・


強力な助っ人が来てくださいました

OBの中川原先輩がバイクで駆けつけてくださいました

受付で燃料タンクとゼッケンを受け取りました

満面の笑みを浮かべる太郎でした

アルミの折り畳み作業台が欲しい今日この頃の動研でした
今後の暇なときにアルミで軽量な完璧の作業台を製作する計画がこのとき始まりました
完成に期待!




このようにぴったり納まりましたが・・・
コックより下の保持具が厚すぎました
少し削れば解決なので帰ったら改良します


車検を受けています
茂木の全国大会に向けての意味もある大会なので車検も厳しく行っています。
二台とも色々と指摘や助言を受けたので帰ってから対処を受けようとメモを取っていました


3号は練習走行に一番乗り出来ました
走りも快調のようです
練習走行で二台とも10周して異常はありませんでした

練習走行を終え開会式です



大黒先生よりありがたきお言葉を頂きました。



1号が子供たちに人気でした

書いた絵をプレゼントしてくれました。
特徴を掴んでいて上手いですね

しばらく経ちスタートしました


↑1号は無事に出走しました


しかし3号はエンジンが始動せず再スタートを行いました
原因はメインジェット付近へのエアの混入?でした
エア抜きはしていましたが出走直前まで暖気運転をしていて直ぐに出走してしまったので確認を怠らないようにします


人員が足りず応援に来て下さったOBの中川原先輩が助っ人に入って下さいました。
ありがとうございました
部員7人で行きましたがメンバーがあと一人ぐらい居て欲しいですね・・・
新入部員求む!

ドライバーとの通信も滞りなく行え無事にゴールすることが出来ました


そして記念撮影
お馴染みのポーズ
手の角度がなかなか難しい・・・


結果発表

1号ドライバーの大河が表彰を受けます

大学一般の部で一位を獲得することが出来ました。


そして3号ドライバーのヤマビンも表彰を受けます

大学一般の部で二位を獲得することが出来ました

帰りは安全運転で帰りました


今回の大会では2週間後ぐらいにあるホンダエコマイレッジチャレンジへ向けての良い経験となりました。
一位と二位という結果を出せましたがまだまだ納得のいく結果ではないので大会までにやれるだけのことをやります!
この経験を活かして今後の活動に役立てましょう

急いで書いたので雑な投稿ですいません

ブログへの改善点や要望があればコメント下さい
善処します
| 大会レポ | 22:31 | comments(0) | - | pookmark |
大会2日目
大会の次の日からインターンシップに行っていたので投稿が遅れてしまいました。

二日目の朝は4時に大河が仕掛けた目覚ましにより車内で寝ていた私と蛭子は起こされました。
セットした本人はいつまで経っても起きる気配がせず何度も揺すらないと起きないほどでした。
すごい睡眠力だ!

加温充電の為に起きた様でしたが結局太郎たちも起こすことに・・・

次第に明るくなりみんな起き始めました

この日は朝から雨が降っていたので晴天用のスリックタイヤからノーマルのタイヤに履き替えました。


加温充電用のIH調理器が正常に作動せずお湯が沸かなくなりました。

総員で解決しようと必死でした。
バーナーや半田ゴテでお湯を沸かすと言う案すら挙がるほどでした。

そこで頼りになるのがOBの方々でした。
元也さんと山本先輩が色々考えて下さり解決しました。
原因はピットでコンセントからタコ足配線で大量の電気を使用していた為に電圧低下が起きたようでした。

空いているピットのコンセントを使用したら正常に作動しました。

これで無事に加温充電を行うことが出来ました。

出走時間が近づき慌ただしくなってまいりました。

直前にトラブルもありましたが無事に出走することが出来ました。

余裕のある走りを見せる山日でした。


千葉先輩も応援に来てくださいました。

応援していただきました

太郎が走行データを記録しています
川畑がドライバーと通信を行っています。

いい写真が撮れてますね

10週することが出来ました。
部長の太郎はどうしても二桁周回したかったそうでとても歓喜していました。
まだ走り続けますが11週目を走りきる事は出来ませんでした。


競技が終了しマシンを回収しました

結果を見ているとどうやら大学部門の一位なので表彰があるかも知れないとのこと・・・



記念撮影が終わって部員は私以外はバイトがあるということで帰ってしまいました。
仕方なく私が残ることになりました。

大学の部で優勝することが出来ました。
本来は部長である太郎が受け取るべきですよね

そして独り寂しく運転して帰りました。

早く着いたので一人で荷物を部室に下ろしました。


元也さんから差し入れを頂きました。
ありがとうございました

千葉先輩から差し入れを頂きました。
ありがとうございました

OBの先輩方の支援ありがとうございました。


今回は運良く優勝できたに過ぎないと思います
まだまだ改善の余地は沢山ありますので今後の頑張りに期待しましょう。
↑他力本願な物言いですが
次の免許センターでの大会が9月5日にあるのでモーターからエンジンへの載せ換えをします。
また走行練習も行わなければなりません・・・
間に合うように気を引き締め頑張りましょう。
| 大会レポ | 00:32 | comments(0) | - | pookmark |
電気自動車の大会1日目
朝の6時に出発の予定でしたが雨のために早めに出発しました。

太郎の運転するプリウスが先導することになりましたが・・・
大学の近くの久慈道へ曲がらずに直進したので何処から行くのだろうと思ったら、道を間違えたらしく
私が先導して菅生へと向かいました。


ETCゲートが開かず通行できないという事態に・・・
係員の方に通行券を発行してもらいました。
カードリーダーが見つからなかったのでそれらしい場所にカードを挿したのが原因でした。
挿しても反応が無いなと思いましたが商用車だから最小限の機能なのだろうと見当違いでした。

太郎達のプリウス飛ばしてるなぁと思って追いかけたら全然違うプリウスでした・・・
白いプリウスがたくさん走ってました。


部員総出で荷物を降ろしました。

車検に備えて整備中です。

泥除けの製作中にアルミ板が無いことが発覚
工作センターに貰いに行くと言っていて忘れ去られていました。
ここで大河が廃材で見事に作り上げました。


今回のゼッケンは36でした。

車検の列傾斜テストの長い列に並んでいます。
事前の書類で提出済みでここに並ぶ必要はありませんでした・・・
以前もどこかで見た光景のような気がするのは気のせいか?

なんと一発で車検合格しました。
泥除け兼チェーンカバーが執拗に見られています。

このあと太郎は・・・

何故か一人で押して行ってしまいました。


束の間の休息

いざ出陣!

ドライバーとの連携は川畑がスカイプで通話しています。
無線を使うよりも良いと思います
練習走行の調子が良く雨が降りそうだったので早めに切り上げました。


加温充電用のケーブルを作っています。


こちらでは加温充電の準備中

コードが短い・・・

安定化電源が一つだけ違うのはどうしてか

車内ではお絵かき教室が開かれていました。



そして夕食と風呂のために車を走らせる・・・
太郎から極楽湯といわれたのでカーナビで設定してナビ通りに行くと
いつも行くベガロポリスの複合施設の中に入ってる極楽湯ではなく単体の施設で
あることが判明して再び移動することに・・・
太郎達の車も同じ場所を設定してた様だが何故か違う道を走って行きました。

無事合流し食事と風呂を済ませて買い出しに行きました。

戻ってくると第二ゲートが締まっておりだいぶ迷いました
私と大河は灯りも一切ない森の中を彷徨ってました。


元也さんと山本先輩が来て下さりました。
差し入れありがとうございました。

そして明日に備えて寝ることに
プロボックスの中には私と大河と蛭子で眠りました。
運転席で眠ったおかげで首が痛む・・・




これで一日目は無事に終わりました。
大会2日目は次回の投稿にて報告致します。
| 大会レポ | 21:52 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT

Webを検索 このブログ内を検索
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS