みんなの、動研(仮称)

動研に参加する現在のメンバーと、かつて参加したメンバーが交流するため場所です。
〜We are enjoying bicycle,motercycle and carlif for next generation. Since 1989 〜

「本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会」  
1号STD    418.208km/l(過去最高記録!!)
3号ヤマビン 334.290km/l
OBの結婚式に出席

動力研究部のメンバーは「2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO」に参加していた日に、平成25年度卒業生の結婚式があり、こちらに出席してきました。

 

一番驚いたのがウエディングケーキで、様々な工具をそのままチョコレートで型にして作ったケーキでした。

新郎の個性が存分に発揮されていた様に思われます。

(式場の方のご苦労が目に浮かびますね)

モンキーレンチやスパナ、ニッパなどチョコレートで出来ています。ネジに関してはナットが回るんです。

 

今回、動力研究部のOBも13名出席し、北海道、東京、長野県、三重県からも来ていました。

また、海外出張(タイ)から帰国してすぐに出席していた卒業生もいて、皆さん変わらず元気に頑張っている社会人となっていました。

 

友人代表として、先月結婚式を挙げた先輩がスピーチをして、昔話も披露しておりました。

 

今回の余興も、動力研究部のメンバーが中心となり作成した動画が流され、二人を祝福しました。

この動画は、制作メンバーが定期的に集まり「動力研究部OB ドミノ大作戦」を完成させ、最後にはNG集として色々な場面も流されると、会場が大爆笑に包まれました。

制作にかかわったメンバーの方、ありがとうございました。

 

大学同級生も紹介します。

同級生は、新郎新婦に飲んで頂くカクテルを作るという余興も頑張ってくれました。

 

9月下旬に開催される「もてぎ全国」に応援に来てくれるそうなので、楽しみにしております。

 

 

 

 

| かつての、メンバー | 09:17 | comments(0) | - | pookmark |
OBの結婚式

7月1日、動力研究部OB(平成23年度卒)の結婚式に出席して来ました。

今回はその様子を少し紹介します。

 

披露宴には親族をはじめ、高校と大学の同級生が多数出席し、お二人の門出をお祝いしました。

 

その中で、動力研究部のOBも5名出席し、式途中の余興も担当しました。

余興は新郎が目隠しをして、新婦を含め女性7名とランダムに握手をし、新婦をズバリ当てるゲームを行いました。

 

こちらは余興内容の説明中。司会も見事でした。

 

この中から新婦を当て、盛り上がった余興となりました。

 

最後に、大学同級生の紹介です。懐かしい面々がいると思います。

 

ご結婚、本当におめでとうございました!

 

 

| かつての、メンバー | 10:00 | comments(0) | - | pookmark |
輝かしい動力研究部の記録!

動力研究部は1989年(平成元年)に発足し、たくさんの方々にお世話になりながら活動を続けております。

1996年に「部史」を発行し、その中には製作マシンの変換やエコラン参戦記など、発足当初の苦労話が記録されており、現部員にも度々紹介しながら諸先輩方の伝統を受け継いでいると思います。

 

今回は、1992年(平成4年)から参加している全国エコラン燃費記録を紹介します。

 (1992年〜1996年:日本自動車研究所、1997年〜 ツインリンクもてぎ)

ただ、記録が残っているのが部史で紹介されている1992年〜1995年と、顧問の先生が交代した2005年からの記録となります。

 

下記写真の1992年〜1995年は、部史に掲載している写真をそのままアップしています。

 

・1992年 190.233km/ℓ(Shinki)

・1993年 218.239km/ℓ(Shinki) 

     リタイヤ(YEBISU)

・1994年 リタイヤ(YEBISU改)

     276.426km/ℓ(Shinki-Fe) 

・1995年 404.883km/ℓ(Shinki-Fe改)

     336.902km/ℓ(PAIKI)

 

・2005年 リタイヤ(八工大号)

・2006年 262.2km/ℓ(八工大号)

・2007年 282.0km/ℓ(ルート45)

・2008年 リタイヤ(八工大号)

・2009年 407.5km/ℓ(カプサイシン)

     リタイヤ(UMINECA)

・2010年 329.4km/ℓ(カプサイシン)

     340.3km/ℓ(UMINECA) 

・2011年 リタイヤ(カプサイシン)

     396.31km/ℓ(UMINECA)

・2012年 304.9km/ℓ(カプサイシン)

     210.5km/ℓ(UMINECA)

・2013年 270.98km/ℓ(カプサイシン)

     リタイヤ(UMINECA)

      84.37km/ℓ(ホンダ野郎)市販車クラス

・2014年 217.62km/ℓ(STD)

     250.49km/ℓ(TEAMヤマビン) 

・2015年 リタイヤ(STD)

     177.77km/ℓ(TEAMヤマビン)

・2016年 418.208km/ℓ(STD)     ⇐最高記録

     334.29km/ℓ(TEAMヤマビン)

 

 

平成17年度平成18年度平成19年度平成20年度平成21年度平成22年度平成23年度平成24年度平成25年度平成26年度平成27年度平成28年度

 

 

    

 

| かつての、メンバー | 10:38 | comments(0) | - | pookmark |
同窓会関東支部に参加

9月10日(土)に開催された「平成28年度八戸工業大学同窓会関東支部」同窓生の集う会に参加しました。

場所は、アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区九段北)です。

顧問の齋藤先生、副顧問の黒滝が参加、OBの方は3名参加して頂きました。

 

OBの3名は、平成19年度卒業生が1名、平成22年度卒業生が2名で、お互い久々に会うことから現在の生活の様子や、学生時代の思い出に話を盛り上げていました。

余興として抽選会があり、OBが体脂肪率体重計をゲット!お腹回りも細くなるでしょう。

 

 

集う会終了後は、場所を替えて2次会へ。

ここで、都合により遅れてきたOBが1名合流し、遅くまで楽しい時間を過ごせました。

 

 

また、同窓会に参加出来ないOBが東京駅まで来てくれました!

元気に頑張っている様子が伝わってきました。

 

OBの皆さんが、それぞれの仕事&家庭が有り、忙しい中集まって頂いたのは非常に嬉しい限りです。

また、今回色々な事情により来れないOBも居ましたが、来年は9月2日に開催予定だそうです。

是非皆さんで集まりたいものです。

 

 

 

 

 

 

| かつての、メンバー | 13:15 | comments(0) | - | pookmark |
残りわずか3ヶ月!!
どうも!!
お久しぶりです!!

突然ですが、こちらのグラフをご覧下さい。


 2015年4月、動研ブログのアクセス数です。

 1ヶ月のアクセス数が1897件です!!

 4月は
 4月5日と27日の回ブログが更新されていました。

 続いて...













 5月のアクセス数です。

 1255件のアクセスがありました。

 更新回数はなんと回です。

 こんなにも更新されないブログでありながら、
 1000件以上のアクセスがあることは嬉しいものです。

 









 
 6月のアクセス数です。

 まだ今月は終わっていませんが、
 今のところ743件のアクセスがあるようです。

 現部長が6月12日にブログを更新してくれたので、
 13日はアクセス数が少し多いですね。

 
 3年ほど前までは1日平均200件
 最大1日で700件以上のアクセスがあったこのブログ。

 以前のように活気が戻ってほしいものです。

 後輩達、期待しています!!





さてさて、ホンダエコマイレッジチャレンジ2015まで
残り3ヶ月となりました。

 今年の日程は9月19日()と20日()!!

 なんと5連休の最初です!!




私の勤務先でもエコランに参加するため、現在準備を進めておりますが、
大会当日は大会参加者だけでなく、関係のない観光のお客さんなどで新幹線や高速道路、
宿泊施設の混雑が予想される為、例年より少し大変です。

大学の後輩達が、今年度マシンをどのように改良して参加するのか
とても楽しみにしています。

最後に...
28日に行われるホコテン、時間のある方はぜひ足を運んでください。

これからも応援宜しくお願いします。

↓おまけ(一昨年のホコテンの様子)

 
| かつての、メンバー | 23:38 | comments(0) | - | pookmark |
お久しぶりです
お久しぶりです。daienです。


 とは言ったものの卒業してから3年目を迎えました。

 いつの間にか月日が過ぎてしまいました(笑) 


今活動している部員のほとんどは私をご存じないと思いますが、私も動研で活動していました。 現在は同じく動研メンバーだった後輩と一緒に仕事をしています。 

私自身の近況報告よりも楽しそうな記事が、久しぶりにこのブログを見たら更新されており、 さらに部員も増えたらしいので嬉しく思っています。 今年もまた増えると良いですね。

 さて、ブログはどんどん更新されているようで良かったのですが、私自身勝手に立ち上げたHPが更新されずに しぶとく残っており、更新しないならということで削除依頼がありましたので、削除しました。 

正直私自身くらいしかIDとパスワードを知らなかったはずなので、誰も更新しようが無いのですが(笑) 




 立つ鳥跡を濁さずということで卒業時にはいろいろなファイル整理をしたつもりでしたが、すっぽり抜けていたようです。

 濁しついでにPCの中に大学時代のファイルが残っていたので、もう時効だと思い添付しておきます。 

自作インジェクションの回路図なども入っています。こんなことやってたのかー程度で・・・ 

ファイルが出てきて、懐かしさよりも「辛かったなー(笑)でも今までで一番楽しかった時期だなー」というのを思いました(笑)

 今は良いインジェクションエンジンや楽しそうな活動風景で何よりです。
 ファイルは記事下部へ 




最後に後輩へ

 大学生活は講義、サークル、旅行、恋愛、バイト、趣味すべて勉強です。


それが楽しかろうが辛かろうが、自分でしたこと、自分で経験したことは後に必ず役立ちます。


 くだらない事でもそれをヒントに発想を転換できたり、一見関係ないことでも関連付けて見ることによって新しい発見をすることができます。


 経験というのはすぐに結果が出るものではありません。


 例えば今現在に経験したことよりも、高校時代に経験したことのほうが今の自分の考え方や行動に色濃く出ていると思います。


今経験したことが役にたった時、いつもよりちょっと美味しいご飯が食べられます(笑)


 外に出て、モノを見て、人と話す。


 どんなことでも挑戦して行動してみてください。


 じゃあいつやるか?




  今でしょ!?




長い前振りになりましたが、一つ前の記事を見てやりたくなったので、更新してみました(笑)
 現役でも無いのに、いきなり長々としょうもない感じですみませんでした。



 ファイルはこちらから
 http://www1.axfc.net/uploader/so/2878896.zip
 Passはecorun

 回路図エディタ、ビューワはこちらから
 http://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm
| かつての、メンバー | 21:52 | comments(3) | - | pookmark |
久しぶりの...
卒業してからもう一回書こうと思っていたらこんな時期になってしまいました。どうもdaienです。
みなさんは元気でしょうか?
私は、実は書いていたものがページ移動で消えてしまったため、再度書きなおして心が折れそうになっているところです。



卒業式後に部室を覗いたらこんなモノがありました。


部員が貸してあげていたらしいです。私の知らない間に自ら行動している部員がいてなんとも言えない気持ちになりました。
是非ともこういうことを後輩にも伝えていって欲しいです。

卒業式を行ったあとに学内をいろいろ回ってみましたが、やはりいざ旅立つとなると感慨深いものがあります。


人はいつもがいつもじゃなくなるものが怖いものです。安定を求めるものが人ですが、安定だけを求めていては成長できません。頭の中では解っていても怖いものは怖いです。
変化を恐れずに行動したいものです。

今私は北九州に居ますが、だいぶ生活にも慣れてきました。
同期に風邪が流行った時期がありましたが、私はなんともなく元気にやっております。

今年もHondaエコマイレッジチャレンジ全国大会が開催されるようなので、今年も大会に向けて頑張ってください。
また、部活動以外にも自分の出来ることを頑張ってください。なんでもいいので。
なにか打ち込めることを見つけて学生生活を堪能してください。

それではまた書く時まで。


今度はページ移動で編集記事が消えないようにしてもっとちゃんと書こうと思います。
| かつての、メンバー | 04:46 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT

Webを検索 このブログ内を検索
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS