みんなの、動研(仮称)

動研に参加する現在のメンバーと、かつて参加したメンバーが交流するため場所です。
〜We are enjoying bicycle,motercycle and carlif for next generation. Since 1989 〜

「本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2016 第36回全国大会」  
1号STD    418.208km/l(過去最高記録!!)
3号ヤマビン 334.290km/l
彩才祭の様子

毎年この時期、文化会が主催して彩才祭(さいさいさい)が開催されています。

動力研究部も参加していますが、今年度は14団体が参加し各サークルの活動を紹介しています。

 

日時:11月11日(土)〜12日(日)10時30分〜17時30分

会場:八戸ショッピンセンターラピア 2F

 

詳細はこちら↓

http://www.hi-tech.ac.jp/2017/11/06/32670

 

初日に様子を見に行ったので、その内容を少し紹介します。

マシン1台の展示と、エコランについてのパネル展示がメインですが、メンバー6名で頑張っていました。

 

 

会場には各サークルが紹介をしています。

 

 

早い時間だったので来場者は少なめでしたが、スタンプラリーも実施されていて豪華賞品もゲットできるチャンスもありますので、たくさん来て頂きたいです。

| - | 18:39 | comments(0) | - | pookmark |
OBの皆さん ありがとうございました

9月30日〜10月1日に開催された「本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2017第37回全国大会」に、今年度も2台出場しました。

結果を簡単ですが報告します。

Group掘並膤悄γ斬隋高専・専門学校クラス 74台エントリー)

◎ゼッケン305 八戸工業大学動研TEAMヤマビン【キャブレター】 1秒のタイムオーバーで失格(参考記録434.828km/l)

◎ゼッケン306   八戸工業大学動力研究部STD【インジェクター】記録 280.804km/l 34位

 

TEAMヤマビンの記録は、動力研究部の最高記録更新となっただけに、非常に悔しい結果になりましたが、マシンのポテンシャルは発揮出来たので、今後も活動を継続し記録更新を目指したいと思います。

 

 

 

今年度も2日間にわたり、多くのOBの方々が見えられ、現部員と交流を図りました。

(沢山の差し入れありがとうございました)

動力研究部を同じスケジュールで行動して頂いたり、例年行っている激励会(飲み会)から合流のOB、静岡県・千葉県・埼玉県・福島県など全国各地からわざわざお越し頂いて、ありがとうございました。

参加した12名の部員も喜んでいました。

 

  

 

遠征の詳細は今後更新されると思いますので、もう少々お待ちを・・・

 

 

 

 

 

 

| - | 09:51 | comments(0) | - | pookmark |
Facebook もよろしく!

Facebookもよろしく!


現役の動研メンバー、OBの方々も

みんなの、動研(Facebook)

非公開グループにご参加ください。


参加方法は、図の流れで…

もし参加できなかったら、sato shigeaki(ウィーン在住)に友達申請してみてください。


https://www.facebook.com/groups/1620516381518037/

 

 

 

| 交流にあたって | 01:00 | comments(0) | - | pookmark |
一号、倒れる…

遠征先のホテルから酔っ払いの面内です。

 

明日から宮城県の免許センターの大会ですがここで免許センターに向けての準備の様子を公開していきたいと思います。

 

先週金曜日の1号の練習走行です。

 

この後…

こけました(直球)

 

言い訳を言いますと砂利道で置石を踏み、そのままバランスを崩し横転。

 

タイロットが折れてしまいました。

 

が、交換したので大会には間に合いました。

 

明日は宮城県の免許センターでの大会です。

 

いい結果を残せればいいですね(他人事)

| - | 23:12 | comments(0) | - | pookmark |
SUGOの写真

結局鮮度が悪くなったころにブログを書いてます、面内です。

 

画像を貼っていこうと思います

実は最近動研の中でカメラがブームです。

座りながら寝る誰かさん、遠征中起きてる姿より寝ている姿を見てるほうが多かった気がします。

ガン決まりしてますね

ピット泊の夜は楽しかったです。

 

SUGOのオフショットはこんなもんです。

 

最後にパワーアップした機関車ヤマビの画像でお別れです。

| - | 22:19 | comments(0) | - | pookmark |
2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO 二日目

こんにちは、夏休みのはずなのに睡眠時間が講義があるときより短い気がする面内です。

 

前回に引き続き大会のレポートです。

 

ピット泊、夜は涼しかったのですが朝が寒く、寒い寒いと言いながら耐えていました。

日の出と共に日光浴。よく考えると贅沢です。

 

その後は飯を食べたりマシンの準備をしたりで本番へ

誰かさんが9時頃まで車で寝ていましたが…誰なんでしょうね?

スタンバイの様子、黒い車体なのですごい暑そう。他人事ですが

 

予定どおり10時30分に決勝がスタート

一斉発進は迫力がありそうに思いますがエコランマシンだと車体が小さく

「あ、動いた」程度でした。

1コーナーの30Rを快走するヤマビン(車両名)

半角カタカナってなんかやばそうな感じしますよね。

走ってる感じの写真を

 

順調に10週走っていましたが10週目でバッテリーの電圧が落ち、11週目で通信が落ち、

どうなったかなと思いモニターを見てみたら最終コーナー7からの登りで止まってしまいました。

 

見に行ったところストレートまで20mというところで停止、電圧が戻るまで待っていました。

その後バッテリー復旧しピットに帰還

わりかしかっこいい写真ですがピットに戻る前で5km/hでてるか怪しいです。

ヤマビン無事帰還。

結果は11週でした。

集合写真です。

 

この大会は自分としてはいい経験になりました。

主に写真撮影でしたが

 

来週の土曜日には宮城県の免許センターでエンジンの大会があるため絶賛作業中です。

 

鮮度がいいうちにブログを書いたほうがいいそうなので明日は何枚か撮った変顔でも載せようかと思います。

| 大会レポ | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO 一日目

こんにちは、たぶん更新係になりました。面内です。

 

8月26、27日と2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGOに動力研究部で参加しました。

 

結果としては11週走り18位でした。

 

大会のURLはこちら

http://ev-ecorun-in-sugo.matrix.jp/public_html/index.php?2017%20%C5%C5%B5%A4%BC%AB%C6%B0%BC%D6%A5%A8%A5%B3%A5

%E9%A5%F3%B6%A5%B5%BB%C2%E7%B2%F1%20in%20SUGO#qb0645b6

総合結果はこちらです

http://ev-ecorun-in-sugo.matrix.jp/public_html/index.php?plugin=attach&refer=2017%20%C5%C5%B5%A4%BC%AB%C6%B0%BC%D6

%A5%A8%A5%B3%A5%E9%A5%F3%B6%A5%B5%BB%C2%E7%B2%F1%20i

n%20SUGO&openfile=ResultsAll2017_v2.pdf

 

SUGOについてトラックから車両を下ろし車検へ

 

このマシン45度も傾くんだって思いました。

 

10秒以内に脱出できるかを確認していました。

4秒ほどで脱出、余裕の脱出した。山日の腰が治っていて良かったです。

 

OBの方からレッドブルを差し入れて頂きました。

燃料を頂いてカフェイン中毒の山日もうれしそうです。

予選という名の練習走行の準備の様子です。

2コーナーを駆け抜けるマシン、快走でした。

マシンの調子もよく予選通過を確定させ撤収。

 

早めにお風呂にいきました。

セクシーな写真は残念ながらありません。

 

ラーメンを食べ食料を買い会場に戻りピット泊、涼しく快適でした。

 

長くなったので二日目は後日更新します。

| 大会レポ | 23:09 | comments(0) | - | pookmark |
OBの結婚式に出席

動力研究部のメンバーは「2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO」に参加していた日に、平成25年度卒業生の結婚式があり、こちらに出席してきました。

 

一番驚いたのがウエディングケーキで、様々な工具をそのままチョコレートで型にして作ったケーキでした。

新郎の個性が存分に発揮されていた様に思われます。

(式場の方のご苦労が目に浮かびますね)

モンキーレンチやスパナ、ニッパなどチョコレートで出来ています。ネジに関してはナットが回るんです。

 

今回、動力研究部のOBも13名出席し、北海道、東京、長野県、三重県からも来ていました。

また、海外出張(タイ)から帰国してすぐに出席していた卒業生もいて、皆さん変わらず元気に頑張っている社会人となっていました。

 

友人代表として、先月結婚式を挙げた先輩がスピーチをして、昔話も披露しておりました。

 

今回の余興も、動力研究部のメンバーが中心となり作成した動画が流され、二人を祝福しました。

この動画は、制作メンバーが定期的に集まり「動力研究部OB ドミノ大作戦」を完成させ、最後にはNG集として色々な場面も流されると、会場が大爆笑に包まれました。

制作にかかわったメンバーの方、ありがとうございました。

 

大学同級生も紹介します。

同級生は、新郎新婦に飲んで頂くカクテルを作るという余興も頑張ってくれました。

 

9月下旬に開催される「もてぎ全国」に応援に来てくれるそうなので、楽しみにしております。

 

 

 

 

| かつての、メンバー | 09:17 | comments(0) | - | pookmark |
大会に向けて

カメラを持っているため活動の撮影とブログの更新係になりそうな面内です。

 

最近は週末に行われる電気エコランに向けて準備を進めています。

 

オフショットも上げておきます

 

 

最後にかっこいい部長です。

 

| 雑記 | 21:44 | comments(0) | - | pookmark |
今後の日程

大学はテスト期間も終わり、夏休みに入ります。

しかし、動力研究部は夏休み期間中に大会があるため、競技マシンを仕上げなくてはいけません。

大会予定を記載します。

 

◎2017 電気自動車エコラン競技大会 in SUGO 

 日時:8月26日(土)〜27日(日)

 場所:スポーツランドSUGO

 

◎第28回 手作り自動車省燃費競技大会

 日時:9月9日(土)

 場所:宮城県運転免許センター

 

◎本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジチャレンジ2017 第37回 全国大会

 日時:9月30日(土)〜10月1日(日)

 場所:ツインリンクもてぎ

 

以上

 

| - | 16:52 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT

Webを検索 このブログ内を検索
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS